Master of life

life alchemist 天音美保 オフィシャルブログ

そして、深い愛を知る②

 

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170514091125p:plain

 

一人の人を本当に愛するとは、
すべての人を愛することであり、世界を愛し、生命を愛することである。

誰かに「あなたを愛している」と言うことができるなら、
「あなたを通して、すべての人を、世界を、私自身を愛している」
と言えるはずだ。

 

             エーリッヒ・フロム 『愛するということ』

 

 

言葉に真実なんてないけれど
言葉が好きだ。

言葉で作られたこの世界はとても窮屈で
人によって言葉の定義が異なるせいで
同じ言葉から同じものを受け取ることはない。

それでも、言葉で理解して伝えあうことはとても大切なもの。

身体という言葉は無音。
でも耳を傾ければ聞こえてくる言葉がある。

その言葉に私は真実を見たような気がして
この仕事を続けているのだと思う。

言葉に真実なんてないけれど
言葉が好きだ。

誰もがとても大切にしている言葉がある。
その言葉が指針になり人生を動かすこともある。

それぐらい、言葉の力は偉大だ。
悔しいけれどやっぱり言葉が好き。

私には大切にしている言葉というか
自分の人生を開く言葉というものがある。

鍵となる言葉。

 




6年くらい前にお世話になっていたセラピストさんがいる。
anoanoというロミロミのサロンを営んでいるLiliさんという女性だ。

anoano.jp

私が通っていた時は逗子の山側にサロンがあった。

西口に降りて線路沿いを歩き右に曲がると
鬱蒼とした木々が生い茂る小さな道に出る。

私には田舎がないけれど
なんとなくおばあちゃんの家に行くイメージがいつもあった。

坂道を登って行くと白い建物がある。
そこがLiliさんのサロンだ。

部屋の真ん中に大きな観葉植物が置いてあり
窓際には沢山の石が並べられていた。

Liliさんにはロミロミの施術と
フラワーエッセンスのセッションを受けに行っていた。

何か目的があってLiliさんの所に行ったのだけど
もうその目的がなんだったのかがよくわからない。

最後にLiliさんのセッションを受けたのは
暑い夏の日だった。

Liliさんのロミロミは本場のハワイ仕込みで
マッサージベッドの上にオイルを塗って
その上に全裸で横になる。

女性同士といえど
全裸で身体を委ねるのは結構勇気がいること。

でもその解放感はそれまで体験したことのないものだった。

その上から色鮮やかなパレオで身を包み込み
ダイナミックなストロークでトリートメントを行う。

その日は溶けるほど暑い日だったのに
どういうわけか私には雨の音が聞こえていた。

実際に音がしたわけではないけれど
夏の雨が自分を包んでいるような感覚がずっとしていた。

優しくて、切ない夏の雨だ。

ロミロミの施術が終わるとLiliさんからこんなことを言われた。

「美保さんに触れている時、切なさが流れ込んできました。」と。

Liliさんの言う通り私は切なかった。

なぜかと言うと、
おかしな理由なんだけど、当時は会いたいのに会えない人がいるという感覚が
いつもあったからだ。

これを言葉で説明するのは難しいのだけど
まだ会えていない大切な人がいる切なさというのがついてまわった。

私が乙女体質だからかもしれないが
今でもこの切なさは少しだけ残っている。

最近、ようやくこれが何なのかが少しだけわかってきたような。。。


続けてLiliさんはこう言った。

「美保さんにね、繰り返し繰り返しメッセージがありました。
深い愛を知るって、何度もなんども。」

深い愛を知る。

その言葉を受け取った時
言葉の意味はよくわからないけれど

その言葉が私の鍵となる言葉であることはわかった。

深い愛を知る。

今まで沢山の別れを体験してきた。
でもその分、私は色々な愛の形があることにも気がついた。

親子であり、夫婦であり、異性であり。
愛の形に決まったものはない。

だから愛に形はない。

10年以上セラピストを続けていて
沢山の愛の形を見てきた。

身体に触れながら話していると
自分の内側にある真実の言葉が溢れ出してくる人が沢山いる。

顔を見た途端に泣き崩れる人もいるし
お墓まで持ち込むことにしていた秘密を話し出す人もいる。

なんというか、誰しも1つや2つのタブーを抱えているんだよね。


真実であったとしても自分の外側に出た時に、
何者かにジャッジされてタブーとされるもの。

そういうものが、知らぬ間に重い鎖になっていることもある。

善悪の世界に慣れてしまって
それが真実のように見えるけれど
真実には善悪はない。

善悪のないもの、
それが本当の愛なのかもしれないね。

 

 

 

 

昨日の夜、Nさんがブログに直球のラブレターを書いてくれた。
素直に嬉しかった。

自分でも書いているけれどNさんはオトメンだ。
それも四十路過ぎて。

彼に伝えた言葉は
私が何回も出会いや別れを繰り返してようやくたどり着いた答え。

 

愛って本当は誰かから与えられたりするものじゃなくて
相手をきっかけに自分自身の中にある愛の蓋が開いて
それを感じることだと思うんです。
 
簡単に言ってしまうと、愛は自分の中にしかない。

 


自分の中にある深い愛に触れた時に
私達は愛を知る。

他者はその為の存在。
それは異性だけでなく、親子でも、友達でも、誰でも。

だから与えることでしか、愛に触れることはできない。

なぜなら愛は自分の中にしか存在せずに
与えるという行為によって放たれるから。


私はこの仕事を通して
自分の中にある愛に触れているのだと思う。

たくさんの人に触れて、話をして
深い愛を知る。

この愛は周りがどうあれ揺らぐことのない愛だ。

深い愛を知ることが
私の今世の課題なのかもしれない。

というか全ての人の課題だよね。きっと。

生きることは愛の表現。だから生きるんだね。

そして、深い愛を知る。

言葉にも形にも収まることのない
深い愛を知る。


ではでは、またね。
 
 
 

そして、深い愛を知る①

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170512071510p:plain

 

hic et nunc-luxus- 天音です。

昨日は江ノ島まで、オステオパシーを学ぶ仲間と二人で
ビーチクリーンに行って来ました。

江ノ島に行くのは2年ぶり。
江のスパで身体関係の勉強で講習に出たときに行ったのが最後だった。

私は30代のほとんどを湘南で過ごしていて
江ノ島には山ほどの思い出がある。

今の私からは想像のつかないような
メローな?湘南ライフを満喫していた。

海でサーフィンをする彼を砂浜で待ちながら
ビールを片方手に仲間とたわいもない話をしたり

ウクレレやらブルースハープを弾く音楽仲間と
バーベキューしながら歌ったり踊ったり

そんな休日を過ごしていた。

でも、私の中にはいつも違和感があった。

仲間との休日は楽しいけれど、虚しい。

当時は週末セラピストをしていたので
自分の仕事があったりなかったりだったんだけど

遊んでいても、何していてもいつもどこかで引っ張るものがあった。

「私は本当にこれがしたいのだろうか?」

そんな問いと真正面から向き合った時
人生は大きく方向を変えることになった。

 

婚約破棄

 

結納をしたわけではないけれど
両親の挨拶も終えて

結婚を前提に一緒に住み始めてから半年経ったあたりから
違和感は大きくなった。

いつか、この仕事1本で生きていきたい。

自分の夢を追いかけて勉強に励んだり
仕事から帰って来たらPCに向かってブログを書いたり
ポスティングをしに行ったりしていた当時の私。

海とお酒と音楽をこよなく愛する彼と仲間との間に
温度差を感じていたのに誤魔化し誤魔化し生きていた。

でもね、こんな性格だからやっぱり誤魔化せないんだよね。

性格というか
もっと深い所にある核の部分。

それを信念というのかもしれないけど
そこが決まっていると
頭でどうにかしようとしてもどうしようもならない。

信念にそぐわないものは
どんどん排除されて行く。

私の場合は、まずは掛け持ちしていた会社が倒産して
彼との関係が壊れ始めた。

その後、原因不明の高熱に倒れた。
新しいバイトを決めようと面接に行きたいのに熱が一向に下がらないのだ。

そんな宙ぶらりんの中でも
私の中では絶対の何かがあった。

根拠のない自信というか、もっとこう確信めいたもの。

私の状態は絶対に好転するし
この状況は切り抜けられる。

そこから半月足らずで状況は一変した。

奇跡としか言いようのない出来事がいくつか重なり
全ての問題は解決され、
私は独立してセラピストの仕事を1本にすることになった。

 

人にはわからないこと

 

人は自分の見たいようにしか世界を見ない。
だから私がした選択は
はたから見たら全く理解のできない行動だったと思う。

真実を言ったとしても誰も信じないだろうし
真実もまたその人の世界にしか存在しないのだから。

人生の転機が来た時
私は湘南に別れを告げた。

恋人も仲間も全て手放して
新しい世界を選んだ。

大切に育んできたものと引き換えに
私は自分の使命を選んだ。

「セラピストとして生涯生きる」

でも、やっぱり人間だから
セラピストであってもヒーラーであっても

罪悪感で押し潰されそうだった。

多くの人が自分の真実と向き合わない理由は
この罪悪感があるからだろう。

真実は自分以外の誰かが肯定してくれるとは限らないし
真実を選択した時はもう自分を誤魔化すことはできないのだから。

個人セッションを通して
クライアントさんはこの真実に向き合っていく。

その過程を共にするのが
ヒーラーとしての私の1つの役目だと思っている。

真実に向き合うことができた人だけが
人生を劇的に変化させていく。

そういう人を今まで何人も見て来た。

真実は人にはわからない。

だから
そこにはジャッジメントの要素があってはならない。

真実は、愛の目が開かないと見えないんだよね。
これがいわゆる第3の目と言われる目

真実を見抜くジャッジメントのない本当の愛の目。
その目で見て選んだものは、その人の真実になる。

なぜならそれが愛だから。

となんでビーチクリーンの後に愛について語ってるかというと
今朝、Nさんのブログを読んだから。

不思議なもんでね、
昨日見た夢は古い知人にNさんを紹介する夢を見たんだよね。

で、朝起きたらNさんのブログに熱い想いが綴られていた。

ああ、なるほどなあと。

このブログには
hic et nunc-luxus-の3つのテーマ(健康・愛・富)のうちの
愛と富について書いていきたいと思っています。

このテーマで相談に来られる人が本当に多いですからね。

少しでも私の経験が役に立つならば
差し出していこうと思うし

6月からはコンサルテーションも始めます。

悩み相談と言ってもいいけど
誰かに話を聞いてもらうことも大切だからね。

長くなったので次に続きます。



☆サロンからのキャンペーンやワークショップの連絡を希望の方は
hic et nunc-luxus-公式メールレターにご登録ください。

hic et nunc 公式メルマガ登録フォーム

 

東京都千代田区・飯田橋・神楽坂
オステオパシー&ヒーリングサロン hic et nunc -luxus-

 

 

 

hic et nunc-luxus-はオステオパシーの施術をするだけの治療院ではありません

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170506233201p:plain

写真は移転先のマンションの屋上。夏は花火も見れるのよ。


GWも明日で終わり。

今年のGWも連日ワークショップを開催し
クライアントさんとお勉強タイムを満喫しました。

hic et nunc-luxus-はオステオパシーの施術をするだけの治療院ではなく

健康・富・愛の3つを提供するヒーリングサロン。

だから、勉強会やシェア会もたくさん開いています。

人が突然変わるのは
絶望を感じる出来事が身に起こった時くらいで

その他はコツコツと続けて習慣化していくことでしかない。

もしくは人や場所など
自分を置く環境を大きく変えるか。

今日は私が手元に置いている3冊の成功哲学の本のうちの1冊
デールカーネギーの「人を動かす」のワークショップを行った。

4時間で1冊をまとめてお伝えしようと思ったけれど
結局半分も進まなくて、明日に持ち越し。

例えば、カーネギーが推奨する

「人を褒める」という行為にしても
「人を褒める」とはなんなのか?というところから議論していく。

例えば


Bさんを褒めたAさんにとっては
Bさんの褒めるという行為は自分にとっては褒められた気がしない

なんて感じで、受け手によって褒めるという価値が違う場合もある。

f:id:hicetnunc-osteopathy:20170506233442p:plain


相手は褒めたつもりじゃなくても
褒められたと思い込めばそれは褒め言葉になる。

私を例にあげてみると
最近褒められて嬉しかった言葉は

施術後にある方から
「美保さんのエネルギーいい。すごいいいエネルギー」

と言われたことだ。

施術後のまどろみの中で口にした言葉だったけど
私にとっては最高の褒め言葉。

具体的に何がと言われるよりもずっと嬉しかった。

また明日も引き続き「人を動かす」のワークショップ。
最後まで終わるかしら。

移転後は積極的にワークショップも開催します。
皆でパーティーもしたいな。

サロンからのキャンペーンやワークショップの連絡が欲しい方は
hic et nunc-luxus-公式メールレターにご登録ください。

hic et nunc 公式メルマガ登録フォーム

 

東京都千代田区・飯田橋・神楽坂
オステオパシー&ヒーリングサロン hic et nunc -luxus-

移転についてのお知らせ

hic et nunc 天音です。

銀座 hic et nuncは6月3日より
千代田区富士見町(最寄駅 飯田橋:神楽坂)に移転する運びとなりました。

移転に伴い、

店名 hic et nunc-luxus-
またメニュー等も変更となります。

銀座での営業は5月29日までとなっております。

素晴らしい環境で皆様に最高の癒しをご提供していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。